カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

1~20件を表示/全1,894件

ここ最近ですがインプラントの手術をしまして仮歯を付けました。(前歯2本、第二 2本、第3 2本で計6本です)インプラント手術前に付けた仮歯の時は噛み合わせが合っているような感覚がありましたがインプラント手術後に付けた仮歯は噛み合わせが合っていないような感覚があります。インプラント手術前に付けた仮歯より下に落ちて全体的に覆い被さるような感じがします。その為歯の …続きを読む

インプラントについて

2026年06月09日11時17分

一次オペのときに型取り済み。本日インプラントの二次オペでした。その際に出来上がっていた歯をセットして、今日で完了といわれましたが、二次オペ後、何日か歯茎が落ち着くのを待って歯を入れる流れかと思っていたので、不安になってきました。よくあることなんでしょうか。 …続きを読む

インプラントの前歯の違和感

2026年05月24日14時55分

上前歯が5本のスペースに3本でインプラントブリッジになって、2年が経過し先月のレントゲン検査では良好でした。
先週、堅いパンを噛じり、食べ終えたあと、上顎右3番のインプラントに微かに違和感があります。インプラントでない4番かとも思いましたが、3番の気がします。痛みはなく、ぐらついてはいません。初日はずっと微かに違和感を感じてましたが、2日以降は何か他のこと …続きを読む

再度インプラントするべきか?

2026年05月12日12時27分

4年前に上顎4本で上顎義歯を、下顎2本で下顎義歯を支えるインプラント手術をしたのですが、半年で上顎2本と下顎1本が欠落してしまい、最近上顎の1本も欠落し、上下顎1本ずつで義歯を支えている状態です。
現在、上顎は1本で義歯を支えているため、上顎の義歯が外れ易く、最近1本に負荷がかかっているのか、若干肉などを食べると痛みを感じ初めています。
医者に相談したと …続きを読む

13年前に左6番をインプラントにし、セラミッククラウンを入れました。
今まで問題なく使えているのですが、今月の歯のクリーニングでの歯周検査の際に軽い出血が見られると言われました。

歯磨きを見直そうと思ってインターネットを検索していたところ、歯のスケーリングの際インプラント部分は
ステンレス製ではなくチタンやプラスチック製の器具を使うという記述を見ま …続きを読む

5日前にインプラントの埋入手術(1回法)を行いました。
埋入箇所に蓋(カバーキャップ?)があるのですが、そのキャップの周りの歯茎がプクッと丸く腫れています。
現状は痛みはないですが、歯茎が張ってるような感じ、たまに疼くような拍動するような感じがします。
このプクッと丸く腫れるのは通常の治癒過程としてはあり得るでしょうか? …続きを読む

インプラントの術後感染後

2026年04月25日02時26分

インプラントの手術をした後、術後1週間ほどして痛みがぶり返し、2週間後から抗生物質を飲み今は痛みもありません。少し歯茎に圧迫感がありますが、術後一か月の検診で、レントゲンを撮った時にインプラント体の全体を囲むように黒い影がありました。インプラント体を囲む黒い影は一定の幅でインプラント体の周りを囲んでる感じでしたが、感染から治る過程だろうといわれました。術後感 …続きを読む

2年前にインプラントをしたのですが、低くて力が、入らず食べ辛いです。歯並びも中央部分の顎がづれてきてます。何度か先生に行っても変えてもらえませんでした。それから何度かインプラントが食事中に取れたりしました。これはやはり低いからなのでしょうか?セカンドピニオンも考えてます。 …続きを読む

困っています

2026年03月29日06時21分

一年半前に全ての歯をセラミックにしました
しかし
セラミックにした歯が外れてしまい付けてもらいにクリニックに行くと歯の根本が折れていてインプラントか部分入れ歯を提案され
せっかく作ってもらったセラミックの歯を無駄にしてしまいました
セラミックも高額でしたがインプラントはもっと高額で
家族も少し前にセラミックにしたばかりなのにこんなことあるのかと疑問 …続きを読む

インプラントの治療について

2026年03月28日01時02分

インプラントを入れて10年以上たち骨の劣化により歯がぐらつぎ、骨の補強と新たなインプラントを入れる事にしたのですが、医師から手術の際、点滴による麻酔を使用する旨言われたのですが、今まで病気をしたことが無、静脈への点滴麻酔とか・・とても不安を感じています、本当に点滴による麻酔は必要?
10数年前にインプラントを入れた時は歯茎への注射で麻酔をして行いました。
…続きを読む

インプラント2本連結

2026年03月07日18時28分

現在 左下5.6番に仮歯を入れてます。上の歯が下りてスペースが狭くなっています。仮歯は2本連結で入っていますが 後の清掃などを考えたら1本1本別にしたほうが良いように思います。それよりスペースが狭いため歯が小さいので力を分散させるために連結にしているのでしょうか?インプラントを長持ちさせるにはどちらが正解ですか?先生方の見解を教えてください。 …続きを読む

すみません。教えてください。

今日右下5に仮歯を入れました。
入り、ネジを締めたらきついな、と思い、まあ慣れてくるだろうと思っていました。先生もそう言ってました。

しかし、帰宅してから前歯が浮く感じというか動いている感じというかなんか変な感覚になりました。昔矯正をした事がありますが、それに似たような感覚です。


このような感覚は数日で消 …続きを読む

妊婦検診で全体的にポケットが深く、一番深いところで7mm、少し動きもあるとの事でした。(左下6番)
以前から左下歯茎に違和感はありましたが、痛みはないものの、たまに腫れたりする時はあり放置したことを後悔しております。

歯科医からはポケットの深さ・レントゲンから抜歯になるだろうとのことでした。
(歯周病と歯茎?の病気が合併してそう、歯が割れてる可能性 …続きを読む

現在、奥歯(他院にて施術スクリュータイプのインプラント三本含む)を噛み合わせ専門医院で再治療中です。
インプラント三本とも今仮歯の状態ですが、どれも上層部と歯茎の間がフロスがするりと深く入ってしまう程に緩いのです。カレーなど上層部と歯茎の間に入っていく感覚があり気持ちが悪いです。
他院で上層部をつけてもらったときはもっとネジ締めをもっとギュっと強くしても …続きを読む

前歯の差し歯が取れました

2026年02月01日17時35分

前歯の差し歯六本取れて、とりあえず保険の入れ歯になりました。グラグラするし、入れ歯と、グラスプに食べかすが入って耐え難いです。コーヌスクローネは、無理でしょうか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部) …続きを読む

インプラント埋入

2026年01月16日01時17分

左右の下 5番と6番のインプラントの埋入手術を行いました。
左を先に1ヶ月前に行い 昨日右側の手術を終えましたが レントゲンをみると 左右の2本のインプラントの間隔が違うのですが 問題ないですか? …続きを読む

2025年の6月にGBRの骨造成をおこない、11月にインプラント体の埋入をしました。

今年に入ってインプラントが骨と結合しているか調べるために歯茎を切開して調べたところ感染症をおこして骨と結合していなかったため、その際にインプラント体を除去しました。

担当医が言うにはいつ感染したかは不明だが骨造成をした骨が感染していたのでははないかとのことでした …続きを読む

初めて相談させていただきます。もともと右5番が乳歯で齲歯治療後です。レントゲンの状況や両側の永久歯も齲歯となっていること、上顎骨が減っているといわれ年齢も考慮して抜歯、インプラント治療を勧められました。CTで上顎骨が1mmほどの薄さしかなく、歯性上顎洞炎の影響だろうということです(膿汁は限局していそうでした)。サイナスリフトを行って二期的に治療をするといわれ …続きを読む

右下7番の抜歯後

2025年12月14日07時01分

一年半ほど前に右下7番抜歯しました。
しばらくは金銭的な問題もあり何もせず放置していましたが、最近違う歯科医院へ受診した際に右上7番が伸びてきてしまっているから何かしたほうが良いと言われ、延長ブリッジをしました。

ですが、延長ブリッジは前の歯にかなり負担がかかると見て、5.6番の歯が割れてしまわないかとても心配です。食いしばりもあるので夜も怖くて寝れ …続きを読む

インプラントの埋入手術をして2週間ほど経過するのですが、埋入した箇所が疼くような、締め付けられるような感じがします。

埋入後2週間くらいであればそういった感じがすることがあっても不思議ではないでしょうか? …続きを読む