カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数1,894件
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
すべての相談件数1,894件
1~20件を表示/全1,894件
インプラント手術後の仮歯について
2026年06月10日22時10分
ここ最近ですがインプラントの手術をしまして仮歯を付けました。(前歯2本、第二 2本、第3 2本で計6本です)インプラント手術前に付けた仮歯の時は噛み合わせが合っているような感覚がありましたがインプラント手術後に付けた仮歯は噛み合わせが合っていないような感覚があります。インプラント手術前に付けた仮歯より下に落ちて全体的に覆い被さるような感じがします。その為歯の …続きを読む
インプラントについて
2026年06月09日11時17分
-
投稿者
ゆう さん [41才]
- その他 インプラントメーカー 治療済
一次オペのときに型取り済み。本日インプラントの二次オペでした。その際に出来上がっていた歯をセットして、今日で完了といわれましたが、二次オペ後、何日か歯茎が落ち着くのを待って歯を入れる流れかと思っていたので、不安になってきました。よくあることなんでしょうか。 …続きを読む
インプラントの前歯の違和感
2026年05月24日14時55分
-
投稿者
しばくん さん [62才 男性]
- その他 インプラントメーカー 治療済
上前歯が5本のスペースに3本でインプラントブリッジになって、2年が経過し先月のレントゲン検査では良好でした。
先週、堅いパンを噛じり、食べ終えたあと、上顎右3番のインプラントに微かに違和感があります。インプラントでない4番かとも思いましたが、3番の気がします。痛みはなく、ぐらついてはいません。初日はずっと微かに違和感を感じてましたが、2日以降は何か他のこと
…続きを読む
再度インプラントするべきか?
2026年05月12日12時27分
4年前に上顎4本で上顎義歯を、下顎2本で下顎義歯を支えるインプラント手術をしたのですが、半年で上顎2本と下顎1本が欠落してしまい、最近上顎の1本も欠落し、上下顎1本ずつで義歯を支えている状態です。
現在、上顎は1本で義歯を支えているため、上顎の義歯が外れ易く、最近1本に負荷がかかっているのか、若干肉などを食べると痛みを感じ初めています。
医者に相談したと
…続きを読む
インプラントのクリーニング方法
2026年05月05日18時27分
-
投稿者
チューリップ さん [48才 女性]
- 治療済
13年前に左6番をインプラントにし、セラミッククラウンを入れました。
今まで問題なく使えているのですが、今月の歯のクリーニングでの歯周検査の際に軽い出血が見られると言われました。
歯磨きを見直そうと思ってインターネットを検索していたところ、歯のスケーリングの際インプラント部分は
ステンレス製ではなくチタンやプラスチック製の器具を使うという記述を見ま
…続きを読む
インプラントの埋入後について
2026年04月27日14時25分
5日前にインプラントの埋入手術(1回法)を行いました。
埋入箇所に蓋(カバーキャップ?)があるのですが、そのキャップの周りの歯茎がプクッと丸く腫れています。
現状は痛みはないですが、歯茎が張ってるような感じ、たまに疼くような拍動するような感じがします。
このプクッと丸く腫れるのは通常の治癒過程としてはあり得るでしょうか?
…続きを読む
インプラントの術後感染後
2026年04月25日02時26分
-
投稿者
もも さん [36才 女性]
- 治療中
インプラントの手術をした後、術後1週間ほどして痛みがぶり返し、2週間後から抗生物質を飲み今は痛みもありません。少し歯茎に圧迫感がありますが、術後一か月の検診で、レントゲンを撮った時にインプラント体の全体を囲むように黒い影がありました。インプラント体を囲む黒い影は一定の幅でインプラント体の周りを囲んでる感じでしたが、感染から治る過程だろうといわれました。術後感 …続きを読む
インプラントセカンドピニオン
2026年04月10日07時38分
2年前にインプラントをしたのですが、低くて力が、入らず食べ辛いです。歯並びも中央部分の顎がづれてきてます。何度か先生に行っても変えてもらえませんでした。それから何度かインプラントが食事中に取れたりしました。これはやはり低いからなのでしょうか?セカンドピニオンも考えてます。 …続きを読む
インプラントの治療について
2026年03月28日01時02分
-
投稿者
blue333 さん [72才 男性]
- 治療前
インプラントを入れて10年以上たち骨の劣化により歯がぐらつぎ、骨の補強と新たなインプラントを入れる事にしたのですが、医師から手術の際、点滴による麻酔を使用する旨言われたのですが、今まで病気をしたことが無、静脈への点滴麻酔とか・・とても不安を感じています、本当に点滴による麻酔は必要?
10数年前にインプラントを入れた時は歯茎への注射で麻酔をして行いました。
…続きを読む
インプラント2本連結
2026年03月07日18時28分
現在 左下5.6番に仮歯を入れてます。上の歯が下りてスペースが狭くなっています。仮歯は2本連結で入っていますが 後の清掃などを考えたら1本1本別にしたほうが良いように思います。それよりスペースが狭いため歯が小さいので力を分散させるために連結にしているのでしょうか?インプラントを長持ちさせるにはどちらが正解ですか?先生方の見解を教えてください。 …続きを読む
インプラントの仮歯装着後、、、
2026年03月03日22時50分
-
投稿者
サイダー さん [46才 男性]
- 治療中
すみません。教えてください。
今日右下5に仮歯を入れました。
入り、ネジを締めたらきついな、と思い、まあ慣れてくるだろうと思っていました。先生もそう言ってました。
しかし、帰宅してから前歯が浮く感じというか動いている感じというかなんか変な感覚になりました。昔矯正をした事がありますが、それに似たような感覚です。
このような感覚は数日で消
…続きを読む
妊娠中の抜歯・インプラントについて
2026年02月13日19時57分
妊婦検診で全体的にポケットが深く、一番深いところで7mm、少し動きもあるとの事でした。(左下6番)
以前から左下歯茎に違和感はありましたが、痛みはないものの、たまに腫れたりする時はあり放置したことを後悔しております。
歯科医からはポケットの深さ・レントゲンから抜歯になるだろうとのことでした。
(歯周病と歯茎?の病気が合併してそう、歯が割れてる可能性
…続きを読む
インプラントのネジの締め具合
2026年02月06日23時36分
-
投稿者
みち さん [56才 女性]
- 治療中
現在、奥歯(他院にて施術スクリュータイプのインプラント三本含む)を噛み合わせ専門医院で再治療中です。
インプラント三本とも今仮歯の状態ですが、どれも上層部と歯茎の間がフロスがするりと深く入ってしまう程に緩いのです。カレーなど上層部と歯茎の間に入っていく感覚があり気持ちが悪いです。
他院で上層部をつけてもらったときはもっとネジ締めをもっとギュっと強くしても
…続きを読む
前歯の差し歯が取れました
2026年02月01日17時35分
前歯の差し歯六本取れて、とりあえず保険の入れ歯になりました。グラグラするし、入れ歯と、グラスプに食べかすが入って耐え難いです。コーヌスクローネは、無理でしょうか?
※一部内容を修正・割愛しました(運営部)
…続きを読む
インプラントの再手術について
2026年01月13日22時18分
2025年の6月にGBRの骨造成をおこない、11月にインプラント体の埋入をしました。
今年に入ってインプラントが骨と結合しているか調べるために歯茎を切開して調べたところ感染症をおこして骨と結合していなかったため、その際にインプラント体を除去しました。
担当医が言うにはいつ感染したかは不明だが骨造成をした骨が感染していたのでははないかとのことでした
…続きを読む
歯性上顎洞炎の乳歯のインプラント治療について
2025年12月15日14時19分
-
投稿者
うち さん [28才 男性]
- 治療中
初めて相談させていただきます。もともと右5番が乳歯で齲歯治療後です。レントゲンの状況や両側の永久歯も齲歯となっていること、上顎骨が減っているといわれ年齢も考慮して抜歯、インプラント治療を勧められました。CTで上顎骨が1mmほどの薄さしかなく、歯性上顎洞炎の影響だろうということです(膿汁は限局していそうでした)。サイナスリフトを行って二期的に治療をするといわれ …続きを読む
インプラント埋入手術について
2025年11月19日17時18分
インプラントの埋入手術をして2週間ほど経過するのですが、埋入した箇所が疼くような、締め付けられるような感じがします。
埋入後2週間くらいであればそういった感じがすることがあっても不思議ではないでしょうか?
…続きを読む